【ふるさと納税】2つ選べる嬉しいふるさと納税&非常識な人を目撃!








連休中は台風の影響で天気が悪そうなので
昨日のうちに買物を済ませるべく、スーパーへ行きました。

最近近所のスーパーも、お惣菜のO-157事件の影響か、
お惣菜売り場で客がトングで商品を選ぶ仕様が変更され
全てパックされるようになっていました。

そんな中、お惣菜ではなく鮮魚コーナーのところに
魚用のトングが設置されていたのですが…

60代位の男性がカランカラン~と音を立てて
トングを落としてしまいました。

それ自体は不慮の事故で仕方ないのですが、
なんと、そのまま元の場所にトングを戻していました!

側にいたお客さんも目撃したようで
「えっ!?それはないだろ!!」とつぶやいていました。

幸い、その男性の側に、たまたま作業中の店員さんがいらっしゃって
すぐに気付いてトングは回収されていました。

トングを落としたご本人はというと、
悪びれる様子もなく買物に戻っていました。

この時はたまたま、周りにお客さんやスタッフさんが居たので
事なきを得ましたが、その場に居たのが彼一人なら
落下したトングがそのまま利用されることになります。

明らかに不衛生ですし、いい年して
お店や他のお客さんへの迷惑も考えられないなんて残念ですよね。

衝撃的な非常識人を目の当たりにして、
こういう人が居るから発生する中毒もあるんだろうな、と思いました。



さて、楽しみにしていた山形県酒田市からの
ふるさと納税返礼品が届きました。

山形県酒田市ふるさと納税刈屋梨

山形県酒田市の「刈屋梨」です。

酒田市のふるさと納税は1万円のふるさと納税で、
1点のAコースか、2点のBコースを選択することができます。

今回届いたのは、Bコースの2点となります。
もう1点の選択した品はメロンで、赤青二種類の味が楽しめました。

メロン到着時の記事は→コチラ♪

メロンも梨も美味しくて、毎年頂いています。
来年も変更がなければりビート確定です。


ポチっとしていただけると
励みになります♪


にほんブログ村







テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

【ふるさと納税返礼品】待望の尾花沢市からの返礼品到着&思わぬクエストに遭遇してしまいました








数日前、PS4を繋いでいるテレビが突然壊れました。

電源を入れても画面が真っ暗で、取り説を読んでから
サポートセンターに電話したら、
修理代は5~8万円必要とのこと。

購入当時は上位機種だったKDL-46XR1で、
結構高額だったので、修理もチラりと考えましたが…

機種にこだわらないなら、新品が修理費と変わらない位なので、
処分して新しい物を購入することにしました。

SONY KJ-48W730Cです。

下位機種なので単純比較はできませんが、
修理代に少し足した位で購入できました。

届いたテレビは以前のものに比べ、
サイドスピーカーが無いことや、技術革新により薄くなっており、
サイズアップしてもコンパクトです。

新旧のテレビ写真を撮ってみましたが
見てみると、モニタ部が鏡のように部屋中を隈なく映していたので
恥ずかしいので掲載をやめましたw


廃棄に必要な費用は、家電リサイクル法により 8,532円のようです。
最近は何でも、買うより捨てる方が大変ですね。

家電リサイクル券


折角新しいテレビが届きましたが、引き取りは数日後です。

新旧テレビに挟まれて過ごすのは、落ち着かないので
回収していただくまでは、別室PCのネトゲで遊ぶことにします。

それにしても、ドラクエをプレイするために、
まさか「テレビ購入クエスト」が発生するとは思いませんでした。



さてさて、楽しみに待っていた
山形県尾花沢市の、ふるさと納税返礼品が届きました。

山形県尾花沢市ふるさと納税すいか

写真ではサイズ感が伝わりませんが、
大きな「5Lサイズの尾花沢スイカ」が2玉です。

3年連続申し込んでいますが、
毎回とても瑞々しく美味しいスイカを送ってくださいます。

しかも、お盆前でスイカの価格が高騰している時に
届けてくださるので、有難さも倍増です。

スイカは大好きな果物なので、水代わりに食べて
大きくても、ハイスピードで消費してしまいそうです。


ポチっとしていただけると
励みになります♪


にほんブログ村






テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

【優待廃止・記念優待&ふるさと納税選べるオマケ】株主優待悲喜こもごもです。選択したオマケのお米が届きました♪








ふるさと納税をした、山形県天童市より
選択したオマケのお米が届きました♪

天童市ふるさと納税おまけ

天童のお米無洗米3袋(300g×3)です。


天童市外在住で、1万円以上の寄付を行った人全員に
将棋駒生産量日本一を誇る"将棋駒のまち"天童市から
以下のいずれかの品をプレゼントしていただけます。

しかも、一人何回でもOKの太っ腹プレゼント!

〇職人の技が凝縮した将棋駒ストラップ
(ご希望する名前等を彫って下さるそうです)

〇将棋のまちならでは!!プロ棋士たちが活躍する人気漫画
"3月のライオン"と天童市がコラボした限定ノベルティ

〇稲作農家支援!!プロ棋士たちが活躍する人気漫画
"3月のライオン"仕様・天童産米おたのしみセット


将棋ファンにも、3月のライオンファンにも、
お米好きにも嬉しいプレゼントですね。

肝心のふるさと納税返礼品はというと、
おそらく秋頃に届くと思われるので、
引き続き楽しみに待っています。



さて昨日は、保有銘柄で、
嬉しいお知らせも悲しいお知らせもありました。


フルッタフルッタは「創立15周年記念株主優待」の実施を発表。

9月の権利を対象に、従来の優待に加え
5,000円相当の自社製品セットを下さるそうです。

記念優待IRは→コチラ♪

とっても嬉しいですが…
フルッタフルッタは無配&財務状況も業績もイマイチです。

それなのに、自社製品とはいえ、こんな大サービスをして
経営は大丈夫なのだろうか…と不安になります。


株価もご覧の通り、上場後下がる一方です。

フルッタフルッタ

この状況なので、値上がりは当面期待しておらず、
アイスが頂ければいいかな、という思いで保有を続けます。



そして悲しいお知らせは、オーナンバの株主優待廃止です。
便利なクオカード銘柄でしたが、残念です。

オーナンバは、業績は芳しくなく、増配の期待もできませんから
出来れば週明けに手放したいですが、一気にマイ転しそうなくらい
微々たる含み益なので、塩漬け確定の予感です。

今週は、プロトにミサワ、オーナンバと
優待廃止がやたら続いた一週間でした。


ポチっとしていただけると
励みになります♪


にほんブログ村






テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

【投資信託&ふるさと納税返礼品】保有中の投資信託「悲惨トップ3」!&泉佐野市から美味しいお肉♪








ショックな出来事がありました。

Amazonで予約注文していたドラクエ11に、
昨夜11時ごろになって、
「クレジットカードが認証されません、確認ボタンを押してください」
のメールが届きました。

普段Amazonでの購入に何度も使用しているカードで、
今までトラブルもなかったのに…。
同じカードで、確認ボタンを押すと普通に通って行きました。

もし認証されないなら、申し込んでから日数も経過しているので
もっと早くメールを送ってくれたらよかったのに!

それから数時間後の午前3時に(メールを開いたのは今朝になってですが)
商品の発送が遅れておりますのメールが届きました。

もう、カードの認証というより、遅延が原因ですよね…。

Amazonは最近遅延や名義のっとりなど
トラブルのニュースを良く耳にするので
今回の件も結局、遅延の言い訳のための偽装かっ!?と
悪意を持ってとらえてしまいます。

本来なら今日届くはずだったのに、
なんだか納得でずションボリです。



さて、気を取り直して…

大阪府泉佐野市から、ふるさと納税返礼品が届きました。

泉佐野市ふるさと納税返礼品

数量限定「黒毛和牛ランプステーキセット700グラム」
寄付額1万円の返礼品となります。

ランプステーキ 100g×5枚
ランプサイコロステーキ200g

サイコロステーキも成形肉ではなく、ちゃんとカットしたお肉です。


数量限定ですが、不定期で登場しているようです。

早速焼いてみましたが、
ジューシーでしっかりとお肉の味もして、非常に美味しかったです。

同じ自治体ですが、ハズレ返礼品と記事にした、
ほぼ脂身で筋っぽく美味しく無かったお肉とは
味に天と地ほどの差があります。

これは、来年もあれば迷わずリピートしたいお品でした。

ちなみに、ハズレふるさと納税返礼品記事は→コチラ♪



普段、投資信託はほとんど放置していてるのですが、
トルコリラが回復してきたと小耳に挟み、
SBI証券で保有している投資信託、
トルコ株式オープンをチェックしてみました。

トルコ株式オープン

-23.17%。
まぁ…普通に悪いですね。

でも!
前回チラ見した、2016年5月(URL)の-35.49%と比較すると
確かに12.32%も回復しています!


こちらは償還日が2021年1月25日と決まっている銘柄なので
普段損切りはしない方針にしていても、
このままいくと後2年半で強制損切りになりそうです。



リラを見たついでに、レアルも見ておこうと、
新生銀行で保有しているブラジルオープンファンドもチェックしてみました。

前回見たのは2016年4月2日…
本当に放置プレイですね。

HSBCブラジルオープン

こちらもまぁ…見事にマイナスですね。

でも!1年4カ月前に、半額以下だった基準価額は
なんと-44%!まで上昇しています!!

はっきり覚えていませんが、
前回は-60%位で、愕然とした記憶があります。

購入金額が大きいのでマイナスもガツンと53万円、泣けますね…。



折角なので、ぐで投資信託三大含み損銘柄
放置の殿堂、大和証券の愛称「0101」も確認してみました!

0101.jpg

見るまでもなく、これまた安定のマイナスでした。

信託手数料も発生しているし、本当は
さっさと解約したほうがいいのだろうなぁと
思いながら早約20年…。

でも、リーマンショックの時などは、
こちらも-60%くらいだった気がするので、
まぁ、多少改善しているから引き続き放置でいいか…
と面倒なものには躊躇無く目をつぶる
横着ぐでりんなのでした。


あっ!言い訳ですが…

マイナス割合の大きいの3銘柄だけを取り上げましたが
もちろん、プラスの投資信託銘柄も保有しています。

トータルでは一応プラスなのでご安心ください。


ポチっとしていただけると
励みになります♪


にほんブログ村






テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

【ふるさと納税】ふるさと納税で可愛い「サプライズオマケ」が届きました!








毎日びっくりするくらい暑いですね><;

ここのところ日課のジョギングも、
夜のウォーキングへと変更しています。

夜でも決して涼しいとはいえませんが、
日差しがないだけでかなり快適です。



山形県尾花沢市に、3年連続で「ふるさと納税」をしています。
尾花沢といえば…そう!尾花沢スイカです。

5Lサイズの大きなスイカが2玉もいただける
スイカ好きのぐでりんには堪らない、お気に入りの返礼品です。


返礼品のスイカは例年お盆前に届けてくださるので、
まだ手元には届いていないのですが、
一足先に封書でオマケが届きました!

尾花沢ふるさと納税おまけ

「尾花沢産 花笠」
ミニュチュアの壁掛けのようです。

同封のオリジナルクリアファイルと比べると
サイズもおわかりいただけるかと思います。

お花がつぶれてしまわないように、梱包も工夫してあります。

今まで、オマケは無かったので新しくはじめたのか、
あるいは、「長年応援してくれてありがとうございます」
といった趣旨のお礼コメントが添付されていたので
3年連続だと送ってくださるのかもしれません。

可愛い花笠を眺めながら、
スイカの到着を楽しみにしています。



昨日の引け後、お気に入りの保有銘柄のひとつ、
正栄食品工業が一部昇格を発表しました。

IRは→コチラ♪


含み損のある銘柄は、なぜか複数単元保有していたりするのに
正栄食品は1単元しか保有していません。

すごく下がったら買い増しして、年2回優待もありかなと妄想するも、
有難いことに購入後ずっと右肩上がりで、
今となっては買い増し出来る株価では無くなってしまいました。

今後も売却することなく、年末にいただくナッツやチョコを楽しみに、
長期ホールドで応援して行きたいと思います。


ポチっとしていただけると
励みになります♪


にほんブログ村






テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

ぐでりん

Author:ぐでりん
株主優待と配当金を楽しみに暮らしている ぐでりんです♪

投資歴は長いのですが、永遠の初心者…
目を逸らしたくなる含み損と戦い頑張ります!

株式取引は現物のみで行っています。

2016年11月
400万を超えていた含み損が
なんとプラ転しました!
さて…いつまで続くかな?

モラタメでお得に試そう!
無料でモラって小額でタメす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
人気のスイーツ&スナック♪
Amazonで人気のスイーツをお得にゲット!
ご訪問者数
Amazonでお買い物♪
本・アウトドアグッズ    グルメ・ホビー等      なんでも揃います!
検索フォーム
オススメお小遣い稼ぎ♪
アンケートやゲームに参加して お小遣いが稼げます♪
楽天売れ筋!
ブログランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインモール